MENU

交通事故によるケガ

INJURIES DUE TO TRAFFIC ACCIDENTS

首のケガでお困りの方

  • 交通事故などにおける頚の損傷機序をいうものです。頚が急激に過伸展(上を向く動き)、過屈曲(下を向く動き)による障害であり、頚椎の他、筋、靭帯、神経、血管などさまざまな損傷が考えられます。ムチウチにもさまざまな種類がありますが、ここではその中でも約80%を占める頚椎捻挫型を説明致します。頚、胸の筋肉の損傷や頚の骨と頚の骨の捻挫による痛み、運動痛がみられ、「寝違え」の症状に似ています。知覚異常や頭痛、頭重感、腕のだるさを訴えることも多くあります。

    ◆ 治療
    春日井市加藤接骨院では急性症状が著明な場合は冷罨法を勧めると同時にカイロプラクティック、整体により脊椎矯正を施します。急性症状消失後はカイロプラクティック、整体と共に温熱療法、電気療法を施します。

  • 椎間板ヘルニアとは、椎間板(背骨と背骨の間にあるクッション)が外傷その他によって損傷し、内容物が後方の脊髄神経を圧迫障害する疾患です。
    重量物を持ち上げたり、姿勢の急激な変換等により起こりやすく、左右どちらかの上肢に神経痛を起こすことが多くあります。

    ◆ 治療
    春日井市加藤接骨院ではカイロプラクティック、整体により、狭くなって椎間板ヘルニアを起こしている関節の隙間を広げ、神経の圧迫を取り除きます。
    陳旧的なものは筋肉をもみほぐし 血行を良くする事が必要です。
    完治には大変時間を要しますので、気長に根気よく通院して頂くことをお勧め致します。

© 2017 加藤接骨院 なびこ Trendmake 株式会社ゼンコミュニケーション